まるもさんで日帰り役員合宿しました!

合宿で千葉の「まるも」さんに行ってきました。

screenshot-marumo.net 2017-04-15 01-13-36

ペライチでは毎月日帰りで役員合宿をしているのですが、

今月は先週日曜に、以前にも紹介した千葉のまるもさんに行ってまいりました。

まるもさんは千葉県は内房の浜金谷という駅から徒歩5分ほどです。

新宿さざなみ号が便利で、乗り換え無しで100分ほどです。

DSC_0057

雨でどんよりしてたのが残念 

前に行った時(1年4ヶ月前)よりスペースが充実してて、貸し切り用のスペースを借りました。

DSC_0035

右側が通常のコワーキングスペース。左側(開いてる方)が今回貸し切りで借りたスペース。

DSC_0036

ワークスペースの雰囲気としてはレトロな感じです。

 

(前にも書きましたが)置いてある本が通好み。

(前にも書きましたが)置いてある本が通好み。

「先物市場のテクニカル分析」とか誰が読むのか

コーヒー飲み放題

コーヒー飲み放題

マグかわいい

マグかわいい

昼食は向かいのピザ屋さんで

昼食は向かいのピザ屋さんで

クアトロフォルマッジと春キャベツのピザ。

クアトロフォルマッジと春キャベツのピザ。


基本田舎なのですが、コワーキングスペース部分を覗いてみるとフリーランスっぽい若者が集まる場所を作ってるなーという印象でした。 
どこでも働けるって良いですね。ビバ・インターネット!

行きの電車の中での雑談から一つ打ち手が決まったり、普段話さない話とか出来たりとオフサイトミーティングはオススメですよ!

エンジニア系のイベント運用のコツ

 

最近、エンジニアを採用したいからイベントをやりたい!という相談が多いので、ちょっとまとめてみます。

 DSC_4551_2

なぜイベントをやるのか?

エンジニアの採用は大変です。転職サイトを使うとコストもかかります。
また特にスタートアップの会社ではマインド重視採用で、お互いを十分に理解してから入社してもらうというところも多いのではないでしょうか?

Wantedlyなどそうだと思うのですが、取りあえず会社に遊びに行って(=接点を持って)じっくりお互いを理解して、
転職したい!というタイミングが来たらする、という流れを作っていますね。

まらダイレクトリクルーティングといえばビズリーチですが、
彼ら自身も肉リーチというサイトを作って学生のダイレクトリクルーティングに力を入れています。

そういう意味で、イベントは会社とエンジニアの重要な接点になっていると思います。

エンジニアはなぜ勉強会に来るか

参加者から運営する側に変わっていった僕の経験的には以下です。 [Read more...]