フリーランスを始める時に不安なポイントとその解消法

エンジニア必見!『エンジニアのキャリアを考える』勉強会 第六弾 #1

こんにちは、橋田です。先週のイベントがとても良かったので、書き起こしてみました。長いので何回かに分けて載せますね。じっくりご覧ください!

こちらのイベントです。登場人物は

# パネラー

菊本 久寿 (株式会社StartupTechnology 代表取締役社長)
SIerなどを経てngi group(現ユナイテッド) 技術部部長に就任し、アドテク関連サービス立ち上げを行う。その後フリーランスやスタートアップにジョインし、スタートアップの開発支援を行い、2014年10月株式会社StartupTechnologyを設立

小山田 浩 (フリーランス(エンジニア・Webエンジニア向けパーソナルコーチ))
フリーターを2年経験した後に派遣でIT系にシフト。外資系企業でWindows系インフラの業務やPMを6年経験。人材会社に転職して初の正社員。Web系な人を対象にキャリアコンサルタントを7年経験。過去の色々な経験を活かしたい気持ちから昨年からフリーランスになる。

齋藤 和也 (株式会社スマートアルゴリズム 代表取締役)
フリーランスとして2年ほど、Webサービスやスマートフォンアプリの開発を中心に活動。アジャイル開発・保守性の高い設計を得意とする。会社員時代は研究用ソフトウェアの開発に従事しており、ビッグデータやテキストマイニングといった分野にも明るい。2015年1月、株式会社スマートアルゴリズムを設立。

# モデレーター

橋田 一秀 (株式会社ホットスタートアップ 代表取締役)
新卒でNTTデータに入社後、ベンチャー企業の株式会社うるるへの転職を経て2014年4月起業。
現在はランディングページを簡単に作れるツール、ペライチを開発中。

# 会場のコワーキングスペース茅場町Co-Edoのオーナー

田中 弘治

# フードスポンサー

田村 健太郎 (株式会社モバキッズ代表取締役社長)
有料会員制のオンラインサロン・プラットフォーム、Synapseを運営

 

—–フードスポンサーのSynapseたむけんさんからサービス説明とエンジニア募集について。

DSC_5254

田村:12年4月ぐらいからやって、なかなか伸びなかったんですけど、結構伸びてきたので、ちょっとメンバーを増やしたいなと思っているところです。今、サロンの数は50個くらいあって、1800万ぐらい流通額、これ、月次であるんですけど、メンバーが4人いまして、僕だけ開発で、残り3人が営業のメンバーという感じでやっています。なので、日々、営業メンバー3人がこれを変えて、これ変えてくれというのを僕に投げるんですけども、僕が手一杯で死んでるみたいな感じでやってまして。是非誰か助けてくれないかなと思ってるところでございます。 [Read more...]

「IT界隈のイベントスタッフという経験はいいよ!」という話

この投稿は「管理画面 Advent Calendar 2014」の4日目の記事です。

管理画面チラ見せ♡ナイトのスタッフを2回連続でやっています。橋田です。

Advent Calendar経由で初見の方もいると思いますので、軽く自己紹介します。
普段は今後ローンチ予定の「ペライチ」というWebサービスを作っています。

普段は茅場町のコワーキングスペースCo-Edoというところにオフィスを構えてます。
そこでは有志でよくエンジニア向けのイベント・勉強会が行われていて、僕もたまに企画します。

今回は管理画面Advent Calendarの執筆を頼まれたのですが、
悲しいかな弊社のサービスはまだ世に出ておらず管理画面がないものですから、
ちょっと角度を変えて、イベントスタッフとして関わらせて頂いた経験から、
「IT界隈イベントスタッフという経験はいいよ!」というお話をしたいと思います。

管理画面を見たい思ったサービス

そもそも、管理画面チラ見せ♡ナイトは西小倉さんにスタッフ参加依頼されまして、
僕も沢山のエンジニアに出会えるということと、イベントの主催を結構やっていたのでノウハウがあるということで即答で承けました。

どこの会社の管理画面がみたいですか?って言われた時に、僕が推したのは以下の2社でした。

Wantedly:法人登録して使っていく中で、適切なタイミングで電話がかかってきたりと裏側のKPI絡みの数値管理・アラートを上げる仕組みがしっかりしてるのではないかと思っていました。

Cyta.jp:有安さんが昔イベントに登壇した時にチラ見せてしていた管理画面がすごそうだったからと、以前オフィスに遊びに行った時コールセンターがすごいなーと思っていたので、Webサービスとコールセンターなどの連携がどうなっているのか知りたかったからです。

この2社はすぐに登壇が決定しました。

イベントの裏側がわかる

イベント運営とサービス運営は似ていて、 [Read more...]

エンジニア系のイベント運用のコツ

 

最近、エンジニアを採用したいからイベントをやりたい!という相談が多いので、ちょっとまとめてみます。

 DSC_4551_2

なぜイベントをやるのか?

エンジニアの採用は大変です。転職サイトを使うとコストもかかります。
また特にスタートアップの会社ではマインド重視採用で、お互いを十分に理解してから入社してもらうというところも多いのではないでしょうか?

Wantedlyなどそうだと思うのですが、取りあえず会社に遊びに行って(=接点を持って)じっくりお互いを理解して、
転職したい!というタイミングが来たらする、という流れを作っていますね。

まらダイレクトリクルーティングといえばビズリーチですが、
彼ら自身も肉リーチというサイトを作って学生のダイレクトリクルーティングに力を入れています。

そういう意味で、イベントは会社とエンジニアの重要な接点になっていると思います。

エンジニアはなぜ勉強会に来るか

参加者から運営する側に変わっていった僕の経験的には以下です。 [Read more...]

開発合宿に行って来ました

先週の週末を利用してお手伝いしてもらっているメンバーと開発合宿に行って来ました!

メンバー

10542064_10203357136781884_6614896953399938910_o
エンジニア5名と、デザイナー1名の全部で6名です! この写真+2人ですね。

作ったもの

10448607_10203357149342198_3764160183743911912_o
ペライチの詰め作業なのですが、全体的に足りていなかった機能の開発をしました。

合宿所

日吉にある知り合いの一軒家の1階を借りました。
日吉駅からバスで20分くらいの所で、のどかなところでした。

合宿の旨み

合宿、いいんですよー。いい所色々言いたいのですが、一番はそもそも毎日顔を合わせないので、集まってガッツリ開発する時間が必要だったんです。

タイムテーブル

実績にするとだいたいこんな感じです。

1日目
10:20 日吉駅集合
10:30 バス乗車(30分に一本しか無いです!)
10:50 現地到着・準備
11:30 作業
13:00 昼飯 (焼きそば)
14:00 作業
15:00 差し入れタイム
16:00 作業
18:20 夕食(カツカレー)
19:20 作業
22:00 風呂など
23:00 アクティビティ1 映画「JOBS」鑑賞
27:00 就寝

2日目
9:00 ラジオ体操
9:15 朝食(サンドイッチ)
9:45 休憩→公園へ
10:30 作業
12:50 昼食(うどん)
13:50 アクティビティ2 ゴルフ打ちっぱなし→中止
15:20 作業
17:20 休憩
17:40 終了・撤収
18:30 日吉で飲み会

設備

10568007_719561198110784_1061110558_n

4人座れる机
僕ともう一人はここ

DSC_4630

窓際で一人で作業するスペース
デザイナーはずっとここにいました

DSC_4627

ソファとローデスク
ここで3人作業してました

ゴハンが美味かった
10459049_10203357152102267_8818923581842295681_o

合宿で借りた家の方(寮母と呼んでいましたw)がゴハンを作ってくれたので、
僕らとしてはかなりはかどりました!

家庭的な雰囲気で、非常にリラックス出来ました!

差し入れタイム

1417612_10203357158542428_7974782328548285148_o
急遽近くに住んでる仲間が差し入れを持ってきてくれました!うれしいサプライズ!

夜に見たJOBS

見ようと思って見れていなかったスティーブ・ジョブスの映画「JOBS」を鑑賞しました。

お酒を飲みながらユルく、、と思っていたのですが、
最初の30分くらいは皆ガッツリ映画に集中していたので、
コンビニで買ってきたツマミの袋を開けるのに妙に緊張しました。。

ちなみに、「ハッカーが出てくる映画」というテーマで考えてまして、他に見ようと思っていた映画は

バトルオブシリコンバレー
Revolution OS
サイバーネット

辺りです。他のは次回以降見たいと思います。

気分転換にゴルフの打ちっぱなしをしようと思ったが…

近くにほとんど何も無いのですが、ゴルフの打ちっぱなしができる練習場を発見したので、
スケジュールに入れていたのですが、行く前に電話してみたら

「土日の昼間はやってません」

とのこと。儲ける気あんのか?と思ったんですが、外が熱すぎるからかもしれない。。

ラジオ体操

DSC_4643朝は体を動かすに限る。
7:00に起きる予定だったんですが、JOBSを見た後も夜ふかししてしまい起きられませんでした。
が、ラジオ体操はしました。ラジオ体操→朝食の流れで一気に目が覚めました。

メンバの感想

改善点

メンバから上がった改善点を抜粋します。
普通の会社がやる開発合宿とは少し違うので、参考程度に。

合宿は作業で、やることを事前に共有されてた方がよかった
目標が明確だった方がよかった

→短期的な目標の置き方とか、具体性とかは課題ですね。
時間が短いのでよりシャープにする必要があると感じました。

プロジェクトの進捗や全体感を把握したかった
ドキュメントが必要

→普段はほぼ僕がコードを書いているので、そこまでドキュメントを充実させていないのですが、
やはりこういう機会の準備として、最低限のドキュメントを用意しなければ共有が出来ない。
都度口で説明したりしました。まぁバランスですね。

良かった点

ご飯の時間
ラジオ体操よかった
ブランコ楽しかった

10514336_10203357144662081_2221473339813914265_o開発以外に幾つかアクティビティを入れると、気分転換になって良いと思います!

皆が関わってくれてる理由

皆が色んな仕事をどんな風にしているのかを知りたい
人のつながり
フリーランス志望
ウォンテッドリーが面白そうだった
みんなで一緒にやる中で皆のやり方学んだりしたい
とにかく成功して欲しい!

こう言われると嬉しいですね!励みになります。

プロジェクトに興味がある!という方は

こんな感じで、たまに合宿したり、平日夜や日曜に開発をしています!
もし一緒にやりたい!という方いればFacebookメッセージTwitterでメンションをください!

スクー第二夜の質問に答えます!

schoo_day2

月曜に引き続き、昨日もスクーの授業『非プログラマーが起業してWEBサービスを作るための2つの具体策』に出演してきました!

前回以上に期待値が高かったので緊張しましたが、
なんとか大幅に時間オーバーせずに出来ました。

やはり授業の流れの中でリアクションが見れるので、生放送面白いですね!
前回に引き続き、答えきれなかった質問を打ち返していきますね。

schoo_d2_q2

schoo_d2_q3

ネットワーキングのコツってありますか?

私は普段営業なのでアウトバウンドをやっていると量質転化を実感しますが仲間探しにも当てはまりますか?

→当てはまると思います。ロジックとしてはこうです。

・話す中身については
たくさん人に合う
→沢山説明する
→自分の思考や表現がクリアになる
→説明がシャープになる

・人との向き合い方については
たくさん人に合う
→いろんな人の考え方・性格がわかるようになってくる
→出会う人によって刺さるポイントがわかってくる
→説明やコミュニケーションの仕方をカスタマイズできるようになる

schoo_d2_q4

先生がコワーキングスペースにに居る時、エンジニアを探している起業家って良く見かけるのかな~?

→よく見かけますねー。

schoo_d2_q5

お金がない事が多いから、面白そう!っていう要素がないと触手をのばせません。

→まさにそうで、起業家の立場に立つと、リソースが無いので他に差し出せる何かがないと協力してくれないと思います。

 schoo_d2_q6

schoo_d2_q7

先生の指についているのは一体…どんな仕組み…

後藤 将弥さん レーザーポインターだと思います。長方形はよく見かけますが、指輪型はおしゃれで便利でよさそうですね。

→これはレーザーポインターではなく、ページ送りをするためのものです。

そういうガジェットは幾つかありますが、僕が使っているのはコクヨの黒曜石です。創業祝いにいただきました。3000円くらいです。

 schoo_d2_q8

エレベーターピッチ。エンジニアじゃないけど、メルカリ山田さんと松山大河さんは横断歩道を渡る時間で投資を決めたらしいし。この事例は特殊か。

→大河さんと進太郎さんの元々の関係性とかってのもあるとは思いますが、
一般的に投資家は僕等以上に沢山の人と事業を見ているので、
10秒で投資を決めるっていうのもあながちウソじゃないかなぁって思ってます。
まだまだ僕は一瞬で人を見極める領域に達していないですが、
確かにそう言われると、会って2秒くらいでその人と合うか合わないか判断してる気がしますね。

schoo_d2_q9

schoo_d2_q10

住んでる市近辺にコワーキングスペースがない(汗)

聞ける人がいない場合はどうしたらいいですか?

→確かに困りますね。。。
あんまりいい解決策は無いんですが、オンラインで学ぶサービスを使うしか無いでしょうね。

無料
ドットインストールなど

お金があれば
CodeCampなど

プログラミングに限らずですが、環境とか周りの人がいるとかってものすごく大事です。
日本では東京が、特にITの会社が集まる渋谷六本木界隈でよくイベントが行われてたり、スタートアップの人が沢山いるんじゃないでしょうか?
本気なら引っ越してくるという選択肢も考えた方がいいと思います。

大事な事なんでもう一回いいますね。

環境は超大事!!

自分がそうなりたければ、そういった環境に身を置くのが一番吸収できて、成長します。飛び込みましょう!
そうやってうまく行っている人も知ってます。

schoo_d2_q11

コミニュティが活発か?とかも言語選択ポイント 勉強会とか

→その通りですね。ググってわかることも沢山ありますし、イベントなどを発見して行けば一気に広がると思います。

schoo_d2_q12

レーサーになる必要はないけど、運転免許はとっておけくらいな感じかな。

→メッチャいいたとえです!

schoo_d2_q13

アプリ開発とwebサービス関係のプログラミングどちらから始めるほうが挫折しにくいですか?


→一般的にはWebサービスです。理由はアプリ開発をやっても絶対にサーバサイドの理解が必要になってくるからです。
とはいえ、作りたいアプリがあるのであればそれを最短ルートで目指すのが良いと思います。

schoo_d2_q14

そもそも「Ruby」とはなんでしょうか?※PC言語を全くわかりません(-_-;)


→このあたりにスタートアップで使われがちな有力なプログラミング言語がのってたりするのでどうぞ。【スタートアップのための】失敗しない言語、フレームワーク選び

schoo_d2_q15

schoo_d2_q16

SONY DSC

先生の着ているTシャツはどこで買えますか?

https://github.myshopify.com/

githubのグッズは売り切れてる時も多いので、頻繁にチェックしてくださいね!
※夏目 高宏さん、フォローありがとうございます!