「とりあえず一人ではじめてしまおう!ソロ起業のすすめ」のイベントを主催しました

Hot Startups Beer Bash Tokyo #8

金曜日にとりあえず一人ではじめてしまおう!ソロ起業のすすめというイベントを、
僕がいつもいるコワーキングスペース茅場町Co-Edoで主催しました。

ゲストはCoffeeMeetingやFriendTossなどの人と出会ったり、繋げたりするWebサービスやアプリが得意技の山本大策さんです。

※実はホットスタートアップという社名はこのイベントシリーズから採っているんですよ。

なぜやっているのか

beerbash

そもそも、このイベントは僕が会社員時代からCo-Edoで「スタートアップとかそれにまつわるエンジニアを中心にしたイベントって何かできないかなぁ」と思ってオーナーの田中さんと一緒に始めたイベントです。

シリコンバレーで毎晩行われているであろう(という想像の)、「ビールを片手にサービスについて熱く語る会」というコンセプトでスタートして1年弱やってきてもう8回にもなりました。

ゲストでメインスピーカーをお呼びして45分位話してもらい、その後ピザなどのフードとビールを片手に参加者の5分程度のショートピッチ(軽いプレゼン)で盛り上がったり、他の参加者の方と交流してもらったりといったものです。

山本さんが僕に与えた影響

最初にPCに貼ったシールはコーヒーミーティングのシールなんです。

さて、今回のゲストの山本さんですが、僕がCombinatorのインタビューとかでも語っていますが、
もともと知ってた人が会社員をやりながらサービスを作って、しかもすごいスピードでユーザ獲得してすぐ起業した!
という事が衝撃的でしたし、スゴイなーって当時の僕は思っていました!

話を聞いていてスゴイなと思った所

やはり全て自分の力でやり切っているというところです。

  • サービス企画ができて
  • コードもかけて
  • 最初のユーザ獲得から運用まで出来る

イベントの告知文にも書きましたが、こんな人なかなかいないです。

僕は色々な起業家を見てきましたが、山本さんがかなり凄いと思うのはインキュベイトファンドとEast Venturesからトータルで2000万円超調達しているにも関わらず、基本は一人でサービスづくり・運用・ユーザとのコミュニケーションを全て行なっているという事です。

Screenshot_from_2014-05-28 00:08:21

特にイベントの中で印象に残っているのは

プロダクトに100%責任を持てる

というところで、ここが複数人でやる場合と大きく違うのかなと思います。


もちろん、複数人でやる場合にもそれはあると思うのですが、
エンジニア、デザイナー、ディレクター、営業など守備範囲の違いが出てきて、
いくらでも自分以外のせいに出来るんですよね。

やはりプロダクトに責任を持つ、という姿勢はサービスに関わる全ての人が見習うべき態度なのではないでしょうか?

僕の場合今は手伝ってくれる人もいますが、まだ一人会社なので尚更です。

 

GW11日間連続ペライチハッカソンを終えて

ウチのチームは会社員やフリーランスをしながらお手伝いしてくれる方が沢山いるのが特徴的で、トータルで12名のメンバが来てくれました。

DSC_4314

また、GW期間中は来ていなくても、リモートで仕様設計の相談や、技術調査してくれたメンバもいます!

チーム開発

それぞれにタスクを持って頂き、それをGitHubのissuesで管理しながら使って開発しました。

peraichi_issues

GitHubはみんなOK

Git使える人!という事で募集したので、みんな問題無いようでした。

大体Vagrantでハマる

vagrant

Vagrantという仮想環境構築ツールがあり、
下記のようなメリットがあるので、今回のように複数人で開発を進める場合には最適です。

  • 開発環境のセットアップの手間を省略できる
  • 個人PCの環境に依存しない

Vagrantについては以下が詳しいです。
さくらのナレッジ – 仮想環境構築ツール「Vagrant」で開発環境を仮想マシン上に自動作成する

ハマるポイントは皆それぞれでしたが、

  • 途中で走るはずのシェルスクリプトのコードが実行されない
  • VirtualBoxとVagrantのバージョン違いによるトラブル

などが多かったと思います。一応全員解決しました…よね?

良かったこと

チームでの解決がすごかった

vagrant_trouble_fb_post

誰かがハマっていることをFacebookにポストすると、Vagrant環境を作ったメンバや同じ所でハマったメンバ、他の詳しいメンバが速攻フォローに入っていて、チームとしての体を成していたのがとても良かったです。
みんなとても頼りになっています!

エンジニア同志の交流が出来た

作業だけでなく、ランチしたり、飲んだりしたときに沢山会話が生まれたので、いいエンジニアコミュニティが生まれたんじゃないかなぁと思います。

DSC_4294
CakePHPのプラグインの作りかたを教えてもらうの図

将来の会社運営のイメージがついた

DSC_4320_1
エンジニアが増えすぎたので僕は手前のビジネス島に追いやられました!

最終日まで来ると開発メンバがかなり多くなって、僕は開発から離れてビジネス系のメンバと作業をしていました。
将来的に社員が増えて行ったらこういうふうになっていくのかなというイメージができました。
※他のボトルネックになってたことが進んだんで、今は僕もコードを書いていますよ。

進捗

edit-p6
開発中の画面イメージ

フロント側のデザインがまだできていなかったのですが、
画面遷移や、各種のデータ取得はある程度めどがついてきました。まだ進行中のモノもあるので、それが終わればある程度形が見えてくると思います。

今後

5月中にクローズドβリリース、7月にオープン目指して開発しています。
今後も引き続き毎週日曜日にやっていますので、もしこれ見て興味持った方はGWは過ぎてしまいましたが、コチラまで。

スタートアップは熱量と巻き込み力だ!

このブログはCo-Edoブログ朝会で書いています。

2週間振り位のブログです。
バタバタするとなかなか更新できないですね。

さて、起業して2ヶ月くらい経つんですがプロダクトの制作に本腰を入れようとしています。

プロダクトの概要

peraichi_top_140415

ペライチ

というプロダクトを作っていまして、要は

簡単にアプリの世界観が伝わる紹介ページを作れるよ!

というプロダクトで、7月頭のリリースを予定しています。

リソースとやること

とはいえ、フルコミットは僕一人です。
僕はエンジニアですが、3ヶ月で作れるのでしょうか?
開発でやらなければいけないことはざっくり書きだすと以下の通りです。

  • CakePHPをインストールしてベースとなる環境を作る
  • みんなで作業できるようVagrantFileをつくる
  • 基本的なモデルを作る
  • テンプレートのデザインをHTML/CSSに落としこむ
  • 編集のUIをJSのコードに落としこむ
  • App Store/Google Playのページからデータを自動収集するクローラーをつくる
  • アップロードされた画像を加工できるツールを導入する
  • 動的なページを静的なサイトにするジェネレータを導入する

これは開発のタスクだけでして、サービスとしては他に

  • ユーザヒアリングする
  • UI/デザインをFixする
  • グロースエンジンの設計
  • SEO対策

経営者としては

  • ビジネスモデルを詰める
  • 資金調達する
  • 協力者を探す

などがあります。

 

 

 

無理です。

 

 

一人じゃとても無理。


そこで、協力出来る人を集めてゆきました。やったことは

人に会う

相手のニーズを聞く

下記のどれかに当てはまれば僕が役に立てます。

  1. 将来的にスタートアップしたい
  2. チーム開発のノウハウを知りたい
  3. 会社でやっていない技術を身につけたい
  4. 会社とはやっていることとは違うプロダクトづくりに興味がある

僕が(お金以外で)差し出せるものをお話しする

上記に対応してそれぞれ

  1. 0→1のスタートアップでやっていること全ての話をし
  2. チーム開発手法の話をし
  3. 必要な技術(フレームワーク・API)の話をし
  4. 作っているプロダクトでやりたいことを話す

おかげで今ペライチのFacebookグループには19人の協力メンバが参加しています。

搾取系スタートアップにならないように気をつける

スタートアップでタダでお仕事を手伝ってもらっている会社は沢山有ると思うのですが、こういう問題も起きてくると思います。

  • 疲弊して士気が下がる
  • 会社員でお手伝いいただいている方の本業に支障が出る

その場合はお互いプラスにならないので、

  • プロジェクトを離れてもらう
  • お金を払う

僕も経験が浅く偉そうなことは言えないのですが、
社長の仕事とは突き詰めると人とお金を集めることだと思うので、
ある程度まとまった仕事を依頼するときには、お金を払うのは当然です。

巻き込み力は渦のイメージ



会社員時代はとってもスローに進んでいたんですが、
起業して全力で走り出したらみんなついてきた感じがすごいしています。
昔誰かが言っていたんですが

社長が10走ったら周りが1ついてくる!

とはよく言ったもので、そうだなぁとすごく思う今日この頃。ではまた!


そんな感じで先日募集開始しました。熱量を持ってやっていますので、応援よろしくおねがいします!

ブログの思わぬ反響

先日、嫁さんに反対された時にしたことというタイトルのブログを書きましたが、
けっこうな反響を頂きました。
reaction_twitter


そこでいくつか意外なことが起きました!

本棚の写真が著者の方の目に止まった

 

「20代の起業論」榊原さん

 

「フリー/シェア」監修の小林さん

free_share_comment

 

「起業のファイナンス」磯崎さん

 

友達とおなじくらいの数の面識のない方が、Facebookページのいいね!をしてくれた。

30startup_fb_page

高校生の頃良く遊んでいた他校の友達から13年ぶりに連絡が来た!

friend_message


他にも沢山の共感やツッコミのツイートやFacebook、はてブなどでコメントを頂いています。

共感した!という意見も、お前は勘違いしてる!という意見もありますが、
真摯に受け止めて頑張りたいと思います。

そういったリアクションを見ていて総じて思うことは、


新しいことをやるには決断して、退路を絶つという事だと思います。
そして家族を持つと、それは自分一人の話ではないという事です。
だから、説明しなきゃいけないし、2人のゴールを近づけて行く必要があると思います。


退路を絶つと成功する話はいつもしているのでめちゃくちゃ書きたいのですが、長くなるので後日にします。


先日嫁に

「会社辞めるまでは正直これからどうなるんだろうと不安だったけど、
辞めちゃってからはもう辞めちゃったからしゃーない。腹くくった。」

と言われました。この言葉はとても嬉しかったです。

次回は作ろうとしているプロダクトの話を書けたらいいなと思います。

嫁さんに反対された時にしたこと

起業を決めたのが2013年の5月なのですが、
その時点で嫁に起業の意思を伝えた所、



嫁「起業しようって、いつから考えてたの?」
僕「うーん、ちゃんと考えたのは去年の6月くらいかな。」
嫁「それわかってたら結婚しなかったわー」
※結婚したのはその頃です。



ものすごいダメージです。


この時点でかなり立ち直れない感じになっていましたが、決意は固いので諦めるわけにはいきません。

なんで自分はやりたいんだっけ?
と振り返ってみると

・沢山の人に使ってもらえるWebサービスを作りたい
・自分のまわりにあるニーズを解決したい
・小さいチームを立ち上げることが自分には向いている

などの理由が思い浮かびます。ここは長くなるので別の機会に深堀りしますね。



そもそも嫁さんは全然違う職業なので、ITとかWebとかスタートアップとかについてはよくわかりません。
なので、理解してもらうためにいくつかのことをやりました。


僕がやっていること、やりたいことについて少しずつ丁寧に説明した。

 

  • 作ろうと思っているサービスがどのくらい求められていて、それをなぜ僕がやろうとしているのか。
  • それがなぜ今の会社ではできないのか。
  • どうやってお金を稼いでいくのか。

 

今後の人生設計について話をした。

 

  • 僕は何を考え、30代どういう戦略で自分のキャリアを積みたいか。
  • 嫁さんが考える今後の人生設計についても色々と聞きました。
  • 仕事のこと、家庭のこと、子供は何人欲しいか、など。

 

“スタートアップ”とか”起業”とか”シリコンバレー”って書いてある本をリビングの本棚にちょっとずつ増やしてみた

DSC_3923


地味に効果ありました。

嫁「あなたはスタートアップというのをやりたいの?」
僕「(にやにやしながら)そうだよ。スタートアップってのはね…」

みたいな会話が生まれました。

全部含めてですが、夫婦でいても、自分の事を全く伝えられていなかったのだな、と反省するばかりです。

嫁との約束


じっくり話をしたり、辛抱強く語った結果、半年後

嫁「もう止めても無駄だから、諦めたわ。」
嫁「でも、稼げなくなったら終了ね。」

nensho

という事で、具体的に起業に向けて本格的に舵を切っていくことになるのでした。


この起業ゲームのルールは非常にシンプルです。


生活費が僕の口座から落ちなくなったら終了。

です。僕は嫁さんを支えていけるのでしょうか?