サービスが無くなってもいいから、会社を売却できるか?

Sunrise Calendarというカレンダーアプリをよく使っています

スクリーンショット 2016-07-31 15.20.12

僕がよく使っているカレンダーアプリにSunrise Calendar(以下Sunrise)というのがあります。
見た目はGoogle Calendarとそれほど変わらないのですが、良いところを幾つか挙げると

  • 予定を入力するときにイチイチ画面遷移しなくていよい
  • Facebookイベントや他のアプリ、ツールなどの連携が充実している
  • アプリも直感的な動作ができて良い

など、ブラウザ版もアプリ版も総じて完成度が高く、使いやすかったので社員をはじめ様々な方におすすめしていました。

使い勝手についてはこの記事がわかりやすいです。

Microsoftの買収により、終了のお知らせ

2015年2月にMicrosoftに買収されることが決まり、2016年8月末をもってサービス終了がアナウンスされていました。
カレンダーアプリなので、仕事で接触時間が多いという特性上ヘビーに使うユーザも多く、僕をはじめファンが多かったんですよね。
ですが今月で無くなってしまい、1ユーザとしては非常に残念です。

買収には2種類ある

さて、ここからが本題ですが今回みたいに会社自体が買収されるケースはよくあるのですが、買収の目的には大きく2種類ありまして、

・買収されたサービスが良い、もしくは買収元の会社のサービスと相性が良いからそれをそのまま伸ばす
→サービス存続。

・買収された会社の人・チーム・コア技術が良いから、引き抜きたい。
→最悪サービスが無くなるケースも。

今回は結果としては後者で、買収されたSunriseのチームはMicrosoftのOutlook(のカレンダー機能)を開発することになり、Sunriseは終了という流れになってしまいました。

Sunriseは無料のサービスでした

Sunriseはサービスの中に課金ポイントががないサービスでした。そうなると、会社の運営は

投資家から資金調達したお金

で運営していくことになります。ちなみに、Sunriseに投資した投資家は27社(人)で、トータルの資金調達額は$8.22M(日本円で8.2億円くらい)です。

起業家がMicrosoftに買収されるという判断に至った理由

いくつか考えられるのですが、一般的に

  • 会社の運営資金が尽きそうだった
  • 売れるときに売って利益を確定させたいという投資家からのプレッシャー
  • 会社を売って次のチャレンジをしたい、という創業メンバの考え

などが考えられます。
実際、創業から2年3ヶ月という短期間で買収されているので、最初から短期での買収を目標にしていた可能性も全然あると思っています。

起業家の立場でサービスが無くなってもいいから、自分たちの会社を売れるか

business-e033b30c2d

普通に考えてMicrosoftとの買収交渉の中で、

サービスが無くなること

についても当然議論されているはずですので、先ほど書いたように最初から決めていたことなのかもしれません。
ただ自分たちが育ててきた愛着のあるサービスを無くしても、会社を売却するという決断が出来るかというと非常に難しいのかなと思います。

今日、ジブンゴトとしてこのことを考えてみたのですが

自分もしくは自分の周りの人が欲しいと思ったから作ったサービス

を運営している人にとっては非常に悩ましい決断になるだろうなと思います。

ちなみにUSでは日本に比べて会社が買収されることはよくあります。
日本だと会社が買収されるということは、なんとなくネガティブなイメージを持ちがちですが、買収によって投資家は投資した資金を増やして回収できるし、リスクを取って起業した起業家は大抵お金持ちになりますしそれはそれで良いことです。
(日本でも、買収された会社の創業者がしばらくして新たなチャレンジをしたり、エンジェル投資家となったりするケースが増えてきましたよね!)

このテーマについてどう考えるのか、サービス運営されている経営者の人たちの意見を聞いてみたいです。

 

 

あと、誰かSunriseの代わりに使えるサービスを教えてください!!

ポケモンGOとビジネス機会

このブログでは、あまり僕がやっているペライチの事業の話はしないのですが、今日はちょっとそれに絡む話で。

20160714194234

ポケモンGO専用スマホレンタルサービスの話

ポケモンGO、日本でまだ出てもいないのにブームになっていますね!

そんな折、最近ペライチで出来てるページの中でアクセスが多いなーと思っていたのがこちら

スクリーンショット 2016-07-21 9.23.16

『ポケモンGO』専用にiPhoneレンタルを。1日49円モバイルバッテリー付き

数日前から登場しているのですが、すごいいいタイミングだな!と思いました。

大事なのはすぐにビジネスを始められる事

ペライチで作成されているサイトを眺めていると、このサイト以外にも

「こんなビジネスあったのか!」とか

「この視点は面白い!」と思うサービスや

「これはまだちょっと早すぎるかもしれない」と思うような

プロダクトに出会うことも多いです。

ビジネスはタイミングが大事!とよく言いますが、本当にそうだと思っていて

先ほどのポケモンGO専用スマホレンタルも今朝めざましテレビで取り上げられていて、
7/20時点で400件以上の申し込みがあったと言っていました。

※コチラのサービスを提供している会社の方とは面識はないのですが、弊社サポートの方にサービスへの好評価を頂いているようでしてありがとうございました!
※ちなみにテレビ対応のためにペライチのサーバを増強しました(^^)

ペライチを通じて誰でもビジネスチャンスを掴むことが出来る、そんな事例を増やしていきたいですね!

ベンチャーの日帰り合宿で行ってよかった施設ベスト3

合宿よく行くんですよ!

開発合宿や経営合宿など、会社で結構頻繁に合宿に行きます。
毎回スペースマーケットさんにはお世話になっています。
今回は過去20件以上の場所に行った中でも、日帰りで行って良かった場所Top3を紹介します!
※ちなみにどこが一番とかではないです、一長一短ありますので。

良かった所ベスト3

まるも

DSC_1934 (1)
トータル ☆☆☆☆
距離 ☆☆☆
金額 ☆☆☆☆
快適さ ☆☆☆☆☆

場所:千葉県富津市金谷(浜金谷駅)
金額:15000円〜/日
人数:最大20名程度

開発合宿プランなんてのもあります!

東京から2時間かかるので、多少遠いけど雰囲気・設備ともに◎です。

[Read more...]

VR ZONEに行ってきた

業界ではVR元年と言われていますが、ハコスコくらいしか体験したことがなかったので、ダイバーシティお台場内にあるVR ZONEに行ってまいりました!

以下ブログなんで文章で書いてますが、正直体験しないとわからないです

まずはこちらの動画をご覧ください。

没入感凄すぎる。 #vrzone #猫拾い #足場揺れてます

橋田 一秀さん(@hassy0607)が投稿した動画 –

やはりユーザ体験(UX)大事です。特に僕たちは普段ブラウザやスマホだけで出来ることをやっているので、体感型アトラクションはとても新鮮でした。

体験したアトラクション

ホラー実体験室 脱出病棟Ω(オメガ)

thumb-pc_1
車いすに乗って、病棟を脱出するアトラクションです。

制作裏話1

先日のVR Tokyoの時にコヤ所長(中の人)が制作裏話を語っていたのですが、

すごいリアルな空間を作るべく、デザイナーや3Dエンジニアはめっちゃ頑張った

でも実際に動かしてみたら、暗くないと全然怖くない!

ということで視界めちゃ暗くした。
そうなので、すごい作りこんであるのでよく見渡してやってください、とのこと。

※ちなみにやってる最中は怖すぎて全然そんなことを確認する余裕はありませんでした!!!

制作裏話2

最初は体力ゲージがあったそうなんですが、ゲームっぽくなっちゃうんでなくしたとか。
なので、ミスると一撃死です。一度でクリアできなかったのでもう一度行きたいですね。

2人以上で行きましょう!

これは一緒にプレイできるので絶対2人以上で行ったほうがいいです。
ちなみに、VR ZONE内にいると、このブースをやっている人の叫び声が定期的に聞こえてきます
いやまじ怖いんです。でもオススメ。絶対やってください。

アーガイルシフト

thumb-pc_1 (1)

ガ◯ダム的なメカに乗って、視線誘導で敵を撃ち落としていくアトラクションです。
男子的には超楽しい。が、ボリューム的に少し物足りなかったので続編に期待です!

REAL DRIVE

thumb-pc_1 (3)

こちらはゴーグル無しで、リッチなゲーセンのレーシングマシンという形。
他のモノに比べて没入感が少ないので、VR酔いする人や、
パーツのカスタマイズができるので、やり込むタイプの人には良さそうです。
※今は体験できなくなった模様です!新アトラクションと差し替えられると思います。

高所恐怖SHOW

thumb-pc_1 (2)

最初の動画のものなんですが、本当にリアルでした。
視覚聴覚に加えて、風が出たり、足元がグラついたり。

先ほどの動画のように、立って動いてみてと言うのは座ったままの状態に比べて没入感の具合が全然違いました。
5感のうち、視覚・聴覚をガッツリ押さえられていて、さらにここでは触覚(足元の感覚・風・手元の感覚)まであるので、すごいリアルな感じでした。

VRについて考えてみた

まずはVRはこのようなエンタメ領域から広がっていくと思います。
ただビジネスではどうかなーと思って、個人的にはVR会議室に注目しています!

リモート会議はSkypeやハングアウトでも良いんですが、できるだけその人の様子がわかったり、仮想ホワイトボード的なものがあるとより良い会議ができると思います。

VR ZONEは予約が必要ですが、オススメです!

さて、VR ZONEの方ですが、予約が取れるのが1ヶ月先の分からで、土日や平日夜など混みそうな時間に行きたい方は午前0時にPCの前に正座していないダメっぽいです。お友達をお誘い合わせの上ぜひ行ってみてください!

※僕自身はまたコンテンツがアップデートした頃にリピートしたいと思います!
と思ったら、新しいアトラクションが追加されてました!7/15〜だそうです!

screenshot-project-ican.com 2016-07-07 09-05-08

なんでもそうなんですけど、やってみるのが一番大事ですね!

起業目指してる人は海外ドラマシリコンバレーを見たほうがいいよ!

ドラマ「シリコンバレー」の日本語字幕版がHuluで見られる!

74794010a280fa4f3775e7e5120a9006-1

シリコンバレーという、タイトルまんまなんですけど、シリコンバレーでスタートアップする若者のドラマがあります。
以前からあるのは知ってて前から気になってたんですけど、
マックス木下の投稿で日本語字幕版がHuluで公開されてるので見てみました。シーズン1は 30分×全8話です!

と思って投稿を見返したらマックス木下もまだ見てない模様w

やばい、自分が見てないのに僕に見させるマックス木下の影響力やばい。大物ですね。

スタートアップあるあるの宝庫

ストーリーについては他のブログとかで解説されてるので、ここでは余り触れませんが、
ものすごいざっくり言うと、

シリコンバレーの有名企業に務めるエンジニアが、
趣味で作った音楽共有サービス(Pied Piper)の圧縮技術が超すごくて、
それで起業することになるってお話です。

さて、ネタバレにならない程度にあるあるなエピソードを

タイトルがスタートアップ感満載

MVP
資本政策表
定款
概念検証

など、スタートアップするのに必要なエッセンスが各話に散りばめられています。

内製しきれず外注して大変なことになる話

切羽詰まって外注するといいこと無いって話。これはスタートアップあるあるというよりかはWeb制作あるあるかもしれませんね。

色々なアプリのオマージュ

があるらしいですが、元ネタが全然わからなかった。。誰か解説してください!

おまけ

Pied Piperという社名はPayPalへのオマージュ?

主人公が開発したPied Piperに最初に投資する投資家の名前がピーターなんですが、
ピーターといえばPaypal創業者のピーター・ティール。そういえばPied Piper社のイニシャルもP.Pですね。
これって偶然、、じゃないですよね?
ググってもよくわからなかったのですが、誰か知ってたら教えてください。

CrunchBaseのよく見られてる企業に載ってるよ

CrunchBaseという、スタートアップ企業のデータベースサイトがあるんですが、そこにPied Piper社が載っています。
しかもよく見られている企業になっちゃってます。実在しないのに。
screenshot-www.crunchbase.com 2016-06-15 18-15-50
非実在の会社が載っちゃってるのがユーモアがあっていいですね。

続きはHuluで

Huluではシーズン2を毎週更新中。
アメリカではシーズン3が終了して、シーズン4の制作も決まっているとか!
Huluは二週間無料なので、とりあえず見てみましょう!

※僕も2週間の無料期間の間にシーズン1見切りました!
30分で1話なので、会社に行くまででだいたい1話見れるのでちょうどよかったです。

※僕のスマホはMVNOで月々の通信容量制限があるので、通信料を気にしてたんですが30分100MBくらいでした。
画質は悪くなかったので、Huluのアプリが優秀なのかな?